So-net無料ブログ作成

超人ロックの世紀@重版中 [c92]

夏コミで頒布した「超人ロックの世紀 50th Birthday book」。
 おかげさまでコミックZINさんへの委託分(店頭&通販)も好評のようで、当初の納品分は完売。少々時間をいただくことになりましたが週明け(9/3)には追加納品できそうです。
 じつは「そろそろなくなります」との連絡は、先週(8/24)にもいただいていいたのですが、より安い印刷所を探したり、ちょっとした修正をしたりと遅れてしまいました。修正は2点。1つは、とあるイラストのトリミング変更。もう1つは、とあるお祝いコメントの(修正ではなく)改稿。2点だけなので「改訂版」ではなく「第2版」としています。
 重版はまだ手にできてないという方へのものですが、もし初版を持っているけど「気になる」という方は是非。
nice!(0)  コメント(0) 

超人ロックの世紀@小ネタ [c92]

夏コミで頒布した「超人ロックの世紀 50th Birthday book」について、ツイッターに投稿した小ネタをまとめました。

○コミケ前告知では「寄稿者62名」でしたが、コミックZINさんの通販ページでは「執筆者63名」に。これは間違いではなくシークレットな特別寄稿者が1名います。それが誰なのか…。本を手に取ってご確認ください。

○全イラスト(からロックの髪の毛の色)をチラ見せした、通称「緑のモザイク」(下画像)。イラストを描かれた作者ご本人にも、自分のロックを探したり、どれが誰のロックか想像したりと好評でした。答えはページをめくりながらご確認ください。
033.png

○目次(五十音順)や裏表紙にある寄稿者の記載(掲載順、主催・特別寄稿者は最後)のように、「緑のモザイク」にも、イラストページの「見開き組み合わせ」にも一定の法則があります。とても単順なので、お時間のある時に考えてみてください。

○表紙デザインは愛蔵版豪華本「to you」(83年)をモチーフに進めました。ベースを赤っぽい皮目にしているのは、カバーではなく、カバー下の表1合わせです。アンサーソングではありませんが、我々ファンからのお返し的なイメージも含められたらいいなと思いました。シルエットになっているロックの作者は…本を見ていただけば分かりますね(笑)。

○タイトルは、歴史を変えた物や事象が生まれ変化した時代を「〇〇の世紀」と言うことに習いつつ、これからの半世紀も読み続けていきたいという希望を込めました。もちろん、「超人ロックの世界」(79年)、「超人ロックの真実」(89年)を意識しています。

○表紙をめくってすぐの冒頭ページは、第一作(後に「ニンバスと負の世界」と命名)の冒頭にあった一文から。色も寄せました。本物をみたい人は「超人ロック 生誕50周年展」に展示されていますので、ご確認ください。「〜に」「〜へ」の違いがあるのを知っている方は、それなりにニコニコしてください(笑)。
nice!(0)  コメント(0) 

超人ロックの世紀@コミケ [c92]

2017年8月12日(土)夏コミにサークル参加しました。
頒布したのは「超人ロック」生誕50周年のお祝い本、1種。

サークルスペースに来ていただいたみなさん、本当にありがとうございました。
列まではできませんでしたが、開場からゆっくり休む時間がないほど多くの方に来ていただき、コミケへ持ち込んだ分はすべて頒布することができました。ロックを知っている方はもちろんですが、寄稿者が好きだからという理由で来てくれた方もいました。最後は見本誌まで頒布(^^)(カバーをつけていたのでそこそこ綺麗です)。13時ちょい前に完売したので、その後来てくれた方には本当に申し訳なく思っています。

私の手元にはもう頒布出来る数はありませんが、コミケの持ち込んだのとほぼ同じ数をコミックZINさんに委託しています。店頭(新宿・秋葉原)や通販でお求めいただけます。よろしければこちらで。
http://shop.comiczin.jp/products/list.php?category_id=5352

ちなみに、周年記念本なので、重版があるとしてもその判断は年内限定。8〜9月分の売れ行きで判断することになると思います。気になる方はお早めにご決断ください。


nice!(0)  コメント(0) 

超人ロックの世紀@通販開始! [c92]

夏コミ(c92)です。
サークル参加する今日(2日目)はあいにくの雨。
気持ちとは裏腹に足が遠のいてしまう方もいると思います。なら、お目当ての本は手に入らなくなってしまうのでしょうか。大丈夫! 我々の「超人ロックの世紀」はこの状況を予想しいち早く手を打っていたのです(笑)

というわけで、コミックZINさんでの通販がスタートしました。
コミックZINさんのページはこちら→
http://shop.comiczin.jp/products/list.php?category_id=5352

通販手数料分など多少金額はかさみますが、ご了承ください。

もちろん、コミケ会場でも頒布します!
そろそろ行く準備をしないと…

あ、そうそう。手に入れた方は感想などSNSやブログに書いてくださいね。(本の中/ページについては掲載しないでください)

nice!(0)  コメント(0) 

緑のモザイク@公開!w [c92]

ツイッターで好評だったので、こちらでも。

夏コミ(c92)新刊「超人ロックの世紀 50th Birthday book」から、イラストページのロック(の髪の毛だけ)をチラ見せ!
通称「緑のモザイク」(笑)。同じロックでも描き手によってこんな違いがあるんだという面白さを狙ったものでしたが、作者様から「どれが自分が描いたロックの色か探す」のが楽しいとのリプレイをいただきました。

コミケ前の宣伝…話題作りになってくれるといいなぁ。

033.png
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。